YMOやB.B.Kingなど

お題「人生で一番ハマったもの」

 

いまやあのさんにはまっている私ですが、過去に2つハマったものがあります。

 

一つ目は、坂本 龍一さんです。

出会いは、理髪店で流れてきたAMラジオ番組でのYMOの紹介。

まだ、小学生だった私は、その音楽に衝撃を受け、当時インターネットもない世の中だったものですから、新聞のラジオ番組欄をチェックしまくりました。

その後、伝説の「電気的音楽講座」という番組で、実際の楽曲作成の裏側を知り感銘を受けたものです。

坂本さんパーソナリティーNHK FMのサウンドストリートという番組では、本当にいろいろな音楽に目をむけさせていただき刺激的でした。坂本さんの忖度のない語り口も魅力的でした。

 

二つ目は、B.B.Kingです。

もともとは、憂歌団を聞くために出かけた大阪城公園野音ジャパンブルースカーニバルですが、そこで目に耳にした、B.B.Kingの圧倒的な存在感とオーラ。

もう、登場するだけで、ギターの最初の音が鳴るだけで圧倒されました。

残念ながらそのステージが、日本での最後の公演となったのですが、その場に居合わせることができて幸運だと思います。

ギターソロをコピーしまくったものです。

 

若き日々のいい思い出です。