春を感じる地球の色、スカイブルーの想像

春を迎える晴れ渡った空を見上げ、これが地球の色なのだなと感じます。

偶然にも、あのさんのアイドル時代のイメージカラーは、水色なのですが、ファンの私は、スカイブルーなんではないかなと勝手な想像をしています。

ところで皆さんの、お住いのごみの分別ってどうなっているでしょうか?

私の住む、大阪府吹田市では、燃焼ゴミにプラスティック製品の分別がありません。

なので、分別は非常に楽です。

場所は、吹田市ではありませんが、ある知人の親族が亡くなられ、大量のごみを焼却場に車で持ち込むのを手伝ったことが有ります。

焼却炉は、ものすごく深く、巨大で、淵に立つと吸い込まれそうで怖くなります。

命綱をからだにつけて、自らの手でごみを投げ込みました。

そこではすべてのモノは、分別されることなく、ただ焼かれて灰や金属の塊、有毒なガスとなっていきます。

私は、貧乏性なので、物を簡単に捨てられません。

実は、去年から、持病のこともあり仕事を退職し休んでいます。

時間が、あることを機に、身の回りの整理をしているのですが、いらないものが出てきます。ごみとして捨てればよいのですが、もったいないので、本などの一部は、寄贈先を探し、寄贈しました。直に、対面し「欲しかった本なんです」と言って喜んでもらえるとこっちも嬉しくなります。

「物にも、ちゃんと意味がありたい」と発言されるあのさんならきっと理解してくれると思います。

それが、高じて、ある実験をしました、

ゴミを、本格的に分別してみたのです。

例えば

タバコケースを紙とプラスティックに分解

私は、喫煙するのですが、タバコの箱を、古紙として新聞と一緒にリサイクルに出しました。

他にも、カップ麺は、アルミとプラスチック、果物の皮や野菜の端切れは、裏のたい肥置き場に、という風に徹底すると、ごみはほんのわずかに減ってしまいました。

もちろん、家族の協力も必要なため、1度きりですが、、、、、

もともと私は、建物や物の汚れにも美を感じるタイプなので、それが、いっそう強くなりました。

私のインスタグラムはこちらになります。

寺浦篤(@sipudu) • Instagram写真と動画

 

これらも、実は伝えたいことの前置きです。

以前に、見たNHKラーニングのあのさん回で、引きこもりの動画をあのさんがチョイスしていました。

このコンテンツに紹介されている

www2.nhk.or.jp

このコンテンツに紹介されている、女性の行動は、一見意味がないように見えます。

しかし、一連の実験を通じて、本人も意識していないかもしれませんが、「地球」に対して優しく生きていることが、わかったような気がします。

他にも、引きこもりに関する本を読みました。

そこで、目にしたものは、私なんかの知能レベルでは到底書けない、鋭い観察力から生み出された、当事者たちの文章でした。

1冊おすすめするとすれば、

日本評論社の「いまこそ語ろう、それぞれのひきこもり」という本です。

興味がわかれた方は、一度手に取ってみてください。