あのちゃんとパソコン

あのさんとパソコンについて語る前に、誰も興味がないと思われるのですが私のパソコン環境について話しておこうと思います。

今自宅では、2013年に買ったデスクトップPCを使っています。タワー型の手が入れやすいタイプでWindows7のCPU Celeronnが入っていたもので、とにかく安いものです。

bto-pc.jp

こういうものです、

ただ、2013年と言えばあのさんが、引きこもっていた状態から世間に出てこられた年なので何か、感慨深いものがあります。その後、次男に中学生になる頃に一度譲り渡しました(ちなみに長男は、1時間くらいで8万円くらいの予算があればその時におそらく最強のハイスペックPCを自分でくみ上げるマニアックさのある男です)、Windows10に完全に切り替わる頃に、次男が重いゲームにも耐えられる比較的ハイスペックなPCを買ったので私にまた回ってきました。

次男は、いいものを少しづつ買っていくタイプで、マウス一つにしてもいいものを買っているのですが、不具合があった時のサポートがすごいです。2分くらいのメールのやり取りで新品を送ってくれる、さらに返品も不要というそんな優良メーカーを選びます。

洋服もシンプルですが、無意識に選ぶものがなにげにブランドものだったりします。

わたしに回ってきたPCですが、CPUの入れ替えと、メモリの増量、ファンの交換をして現役で稼働しています。

先週末に、色々かたずけものをしていた時に出てきた、しばらく使っていなかったMacBook Airを起動してみようとしたのですが、マグネットの充電コネクタがくっつかない。サポートに電話すると(アップルのサポートのすごいところは、ネットで予約してから、だいたい2分以内に折り返しの電話がすぐあることとこちらが満足のいくまでサポートしてくれるところです)コネクタを付ける場所左右で間違っていただけでした。

かなり恥ずかしく、自分でもサポートの電話中に笑ってしまいました。

この記事も本来なら、MacBookで書こうと思ったのですがなぜかSafariでは編集できなくなっています。ページの黒いヘッダーの中にある情報も表示されていません。はてなブログのサポートに問い合わせ中です。

スマホiPhoneなのでやはりペアで使うメリットも大きいなと再認識しているところです。

 

本題のあのさんとPCの関りですが、自宅にはiPadがあるのはインスタライブなどの映像から確実です。興味深いのが、おそらく中学生の頃にホームページ編集を少しやっていたということからご自身専用のPCがあったと思われます。HTML編集をされていたと想像できます。あのさんはこのコーディングのことをプログラミングと呼んでおられました。ここで非常に不思議なのが友達のホームページを頼まれていじっていたことです。普通ログイン情報は人に教えたりしないはずです。何か特殊な方法で外から編集する方法があるのかもしれません。

あるある発見バラエティ 新shock感 それな!って言わせて(2020年4月 )に出演されている時に、NECVersaproを見てこんなPCがあればグループ(アイドル時代のグループ)での打ち合わせも巧く行ったかもしれないという旨の発言をされていましたので、そんなにいいノートパソコンは持っていなかったことが想像できます。

もう一つ奇妙な現象を目撃したのが、あのさんXのフォロワー数の単位表記です。

多分、あれは1日限定だったと思うのですが、たしか「kメートル走選手」という表記に変わっていたことが有ります。あそこはデフォルト設定が多分変えられないと思うので何かあのさんが特殊な技術を持っておられるのでは?と想像してしまいます。

2023-12-27追記

はてなブログサポートより返事があり、Google Chromeであれば正常に動作することを確認しました。加えて以前より自分がMacBook使用時には、Google Chromeを使用して別のテーマでのブログを作成していたことも確認できました。Appleのいいところは過去の履歴から色々かんたんに辿れることもあります。写真の整理をしていたのですが、自分がいつ頃どこで何をしていたかがわかりその記録が自分にとって大事なものに感じられました。