海外ファンの姿勢

あのさんには、数は少ないながらも熱心な海外ファンがいます。

その人達のことについて話そうと思います。

 

思ったことは、日本のファン同様に、彼女の存在に対して向き合っているということです。

この前の投稿を見ていても、常に彼女のコンディションに対して心を砕き、彼女の来歴を含めトータル的に「見守っている」という印象を受けます。

私は、直接彼らに会ったことはないのですが、Facebookのワールドワイドファンクラブでの投稿を見ているうちに浮かび上がってくるのは、いい意味でのジェントルマンたちが彼女を応援しているということです。

興味深いのは、夫婦で彼女を応援し、アトランタでのライブに参戦された方の投稿です。とてもいい感じだと思います。

日本人では、場合によって嫉妬する女性が多い中、そういうことをすでに超えた存在として夫婦で楽しむことができているわけです。

あのさん自身も、日本でも本当のファン同士が結ばれることが多いと以前に話されていて、そのことをとても喜んでおられました。

 

とてもいいライブレポートをしてくれていました。

驚くべきことに、たくさんの観客は彼女の楽曲を覚えていることです。

ファンがアップされた動画を見たのですが、最初、これはたくさんの日本人の応援団が渡米しているのかもしれないと一瞬感じたのですが、そうではなく現地ファン達の生の声だったわけです。

日本のファンがアップしてくれた参考になる動画がこちらです。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

もう一つ印象的だったのは、あのさんの現在のマネージャーがしっかりあのさんをサポートしている姿を確認し、それについてもレポートしてくれていることです。

ファンとしては、海外にもそうやって、本当の意味で彼女のことを気遣い応援してくれる人たちがいることが本当に嬉しいです。