食べないといけない

タイトルの食べないといけないというのは、あのさんがもう少し食べないといけないということでなく、私の家族が御節の残りを食べないといけないという話です。

この「食べないといけない」という言葉

食べたくても食べるものがないという状況の人が、地球上にたくさんいるのに

なんたることだろうかと家族と話していました。

今年は、元旦から大地震

避難所にいる方の声を聞くと、むしろ高齢の両親をサポートすることができたので帰省時の正月でよかったという方もいらっしゃいます。

note.com

私は、大阪の北部にいるのですが、自分でめまいが起きたのかなというような長周期の体験したことのない揺れを感じました。

それに加え、先程の日本航空機、着陸時の海上保安庁機との衝突炎上事故

本当に、日航機の乗客が全員脱出できたことに胸をなでおろす気分です。

地震の被害はまだ全貌がみえていない状況

声を聞いても助けられない

そんなこともあったと