あのちゃんと宗教

いつの配信の記録だったか記憶が定かでないのですが、あのさんが

「アーメン!」と言ってリスナーを祝福している様子がありました。

ただし、これはあのさんがクリスチャンだという証拠ではありません。

確実に言えることは、絶対に創価学会員ではないということです。

知り合いの学会員でも、以前は「アーメンさん」という蔑称でいちいち批判的なことをいう体質があったので確実です。

復活あのちゃんねるのファーストサマーウイカさんとの対談で、

「神様などいないじゃないかと感じる出来事が多い」

と発言され、

「なら、自分が神様になればいいんじゃないか」

とも発言されています。

実際、彼女には信者ともいえる熱狂的なファンがいます。

(私も、すでに信者かもしれません)

ある意味、かなり以前から一部の人には、神様的存在になっています。

アイドル時代の一番の仲良しのしふぉんさんの言葉によると

「あののファンは宗教的な、うわーっていう人が多いんです」

という表現をされています。

 

ちなみに私自身は、一応、日本基督教団に所属するクリスチャンです。

ただし、熱心に礼拝に通うような信徒ではなく、形だけに近いです。

案外知られていないこととして、ユダヤ教キリスト教イスラム教は共通の経典を持っていることです。

大雑把にいうと、旧約聖書は全部に共通、新約聖書キリスト教イスラム教に共通、新たにコーランが加わったものがイスラム教ということで、理論的に言えばすべて同じ神を信仰していることになります。さらに、歴史上一番大きな惨事を起こした宗教は、私の所属しているプロテスタントであることも意外と知られていません。

さらに、宗教的人口比率で言うと大きいキリスト教圏ですが、熱心な信者などは比較的少数で、私のような感じの信者が多いのではないでしょうか。

ただし、一部のキリスト教福音派のひとたちは、熱狂的で異質です。

偏見になるかもしれませんが、ユダヤ教イスラム教の信者の方々は熱心な方々が多く、それゆえ過激な思想も生まれやすく、ユダヤ教ではシオニズムというあえて言うと狂気などが発生し、イスラム教ではシハードの都合のいい解釈による過激思想が生まれたりするのだと考えています。

 

ちなみに、あのさんは、熱心な信者たちをたしなめてこのようなことをおっしゃります。

「私のことに関することで、他の人のことを悪く言うようなファンはいらない」

ファンたちを突き放します。

こういうところに、ファンはまた心酔してしまうわけです。