興味深いアクセス分析

このブログのアクセス分析というのをちょっとやってみました。

 

意外な結果が出ています。

 

アクセス元

圧倒的にGoogle検索からのアクセスが多いことがわかります。

興味深いのは、アクセス先の記事です。

 

アクセス先

ダントツで「気持ち悪い!!」という記事です。

凡庸な分析なのですが、まず、「あのちゃん 気持ち悪い」で検索する人が多いということを意味しています。

動機としては、そのように思っている人が、同意を求めて検索しているケースが考えられます。

 

実は、私もこの記事のタイトルを考えた時に、「そういう人たちをひきつけられたらいいな」という思惑がありました。

掲載当時は、そんなに効果はなかったのですが、今日確認してみると圧倒的な効果が出てきています。

一方で、そんなに多くの人がこのワードで検索している事実を目の当たりにして、複雑な心境です。

 

ちょっと話は変わりますが、少し前から実験的にYahooコメントに積極的にコミットしています。色々観察しているうちに見えてくるのが、支持者が圧倒的な記事には、批判的な意見が言いずらいようで少なく、批判的な意見が優勢な記事には人が大挙して押し寄せる傾向が目に見えて観察できます。残念ながらそういった、人間の持つ負の心理が優勢なのを確認できました。

 

そもそも、私のようにあのさんを一目見て、魅力を感じる人と、逆に不快感を感じる人の違いの本質は何なのでしょうか?

今後も、考察を続けていきます。