あのちゃんの切り取り

あのさんくらい有名になるとネット上に色々な切り取りが出回ります。

 

動画は、結構面白く鑑賞できるものが多いのでいいのですが

 

代表的なところで言うと日刊スポーツとかデイリーとかスポーツ系のニュースにもネット記事にされることがあります。

 

その内容が、あっけにとられます。否定的な感情を誘導する見出しを掲げて、元のコンテンツの趣旨と全く関係ない、ほんのちょっとした発言さえ取り上げています。それに従順に反応する方々もいらっしゃって、、ん、、日本の国民ってこんなだったのか?とふと疑問に感じます。

 

切り取られると、勘違いされやすいというのは日常生活にもあって、自分が体験したことで言うと

大学生の頃、後輩の女の子二人をイベント帰りにちょっと高めのカフェに誘ってお茶をしました。店内で、うかつにも「ちょっと高いな」という独り言を言ったのを聞かれてしまって、店から出た後、路上で二人に自分たちの分は払いますと申し出られたので、

 

私(男です):「そんなん、ええよ、めったに誘う機会ないんやから」

女の子たちは、お札を手に私に差出し、「また誘ってください」

私 :「ええって、そんなん」

女の子たちは、お札を手に・・・私は、両手で遮るようにして歩きはじめますが、なおもお札を手に渡そうとする、女の子たち

たまたま横を通りすぎた、中年の男性が一言

「えらい世の中になったもんやなあ」と首をかしげながらこちらを見てつぶやき、通り過ぎていきました。多分、その中年の男性は、勝手なストーリーを頭の中で作って、誰かに話したかもしれません。そんな勝手なストーリーが独り歩きすることもあるのだと思います。

 

私の話ばかりになって申し訳ないのですが、こんなことを言われたこともあります。

大学のサークルの初会合の時、先輩の女性の方に、初対面にもかかわらずいきなり

「なんか、あの娘も。ポイ。この娘。ポイ。って感じ」と言われましたが、

非常に鈍感な私は、「ナンカ、アノコモ。ポイ。コノコモ 。ポイ。ッテカンジ」と意味不明な言葉の羅列に感じられ、心の中で、この人は何を言っているのだろう?で

もともと無口な私は、スルーしていました。

後になって、意味が分かり、当時、女の子と手さえつなげなかった私の実像と大きくかけ離れた印象が周りにはあったのがわかりました。

 

あのさんにもこんなエピソードがあります。

まだ有名になっていない頃、普通に電車の座席に座っていたら

前に立っていた、ヤンキー風の男たちから(あのさんはイヤホンをしていました)

「なんでそんな服着てるんだよ」とか因縁をつけられます。

聞こえていたのですが、あのさんは、無視して顔を下に向けます。

しまいには「なんでおまえが座ってるんだよ!」と不条理な言葉を言われます。

さすがに、男性たちの顔を見返えされたのですが

男性たちは、

「今度会ったら、ぶっころしてやるからな!」

と言い残し、電車を降りていきました。

 

こんな風になぜかわからないのですが、誤解されやすい、攻撃されやすい人って存在するんですよね。

誤解、攻撃する側の人間でなくてよかったなと、つくづく思います。

 

しかしながら、そういうことさえもエンターテイメントとして、使っている彼女は、何枚もうわてです。