地上波あのちゃんねる

お題「人生で一番笑った番組は?」

 

私が、あのさんを知ったのが2022年の8月頃なので、地上波あのちゃんねるはすでに終了していました。

youtube上には、アーカイブもなく(開始時のインタビューだけがある)見ることは不可能なはずでした。

開始時のインタビュー

www.youtube.com

しかし、違法な手段を使えば多分現在でも一部見ることができます。

実は、中国のサーバーに違法アップロードされているものがあり、当時はgoogle検索でリンクが表示されていたので見ることができたのです。

ただし、アップロードが違法なら見るほうもそれに加担していることになり、少し複雑な気分でした。中国語の字幕が付いたものもあったので、若干数でしょうが需要があったのがわかります。

代表的な回しかアップロードされていませんでしたが、どれも今までにない感覚で面白く、他のバラエティー番組がかすんで見えてしまうくらいのクオリティーでした。

それも、台本がほとんど無い状態で収録されたということなので、驚きです。

あのさんにしかできないアドリブは必見ものです。

DVD化されないのが不思議なくらいです。

今と比べてかなり滑舌もわるく、多分嫌いな人には耐えられないでしょうが、心ある人間であるファンにとっては愛おしく感じられます。

生きてきて初めて味わうことのできた笑い、癒しでした。

 

今調べてみるとbilibiliという中国の動画共有サービスで、「あのちゃんねる bilibili」でgoogle検索すれば見ることができます。

www.bilibili.com

www.bilibili.com

www.bilibili.com

www.bilibili.com

www.bilibili.com

www.bilibili.com

www.bilibili.com

www.bilibili.co

www.bilibili.com

www.bilibili.com

www.bilibili.com

www.bilibili.com

www.bilibili.com

www.bilibili.com

www.bilibili.com

www.bilibili.com