鯨の骨を鑑賞

今日、「鯨の骨」を鑑賞してきました。

第一印象、全体が見えない形で物語が進んでいきます。

最後の方に「ああそういうことね」という安心感を与えるストーリーになっていました。途中、説明のつかないような描写もなるほどそういうことだったのかという感じです。

中盤は、ドロドロした部分もあり偶像崇拝の怖さも巧く描かれていました。

エンドロールで流れるあのさん作詞作曲の主題歌は、前半なにか崇高な雰囲気でとても美しくて良かったです。最後のストーリー展開とも非常にマッチしており、あのさんの楽曲としては、新しい感じです。何度も聞きたい感じです。音源リリースが楽しみです。最後に、もう一回聞けないかなと心底思いました。

結構レビューで書かれていないのは、落合モトキさんの優秀な役作りです。

舞台挨拶の映像を見たのですが、本来落合さん自身、非常に堂々としてどっしりした感じです。

それとは全く異なる、ほんとに情けない男の感じをリアルに出されています。

ネット上の誰かの感想に、情けない男の姿をずっと見せられているような感じがして嫌だったというものがありましたが、監督と役者の思惑通りに反応を得られているわけです。

ファンとして気になったあのさんの演技ですが、自然なのですがやはり「あのちゃん」を完全に消すことは不可能なようで、色が多少出ています。ただし、添付した舞台挨拶のときの感じとは全く別人になっています。

特筆すべき点として、状況を書くとネタバレになってしまうので、書かないのですが

終盤で、あれ、「それあのさんではないな」と思ってしまったカットがありました。

リプレイできたらしたいほどでした。

そういった点も含めて、一度内容が分かった上で、何度か見返してみたくなる作品でした。

パンフレットも買ったのですが、まだほとんど読まない状態で、ファーストインプレッションを書いています。

「全体が見えない形で物語が進んでいきます。」という部分については、ちょっとだけ読んだので監督の言葉に引きずられているのが事実です。

意図して、そのように作りこんでおられるとのことです。

あと、カリスマ的存在の描き方が、完全にあのさんの存在に託されていて、辛口な意見としてもうひとひねりあってもよかったかなと、ちょっと思いました。

www.youtube.com