あのちゃんのキャラ

あのさんのキャラクターについては、色々な意見が飛び交います。

よくある意見として、キャラクターを作っているのではないかというものもあります。

6年程前のネット上での意見としても同様なものがすでに存在しています。

人間には、先天的と言ってもいい本質的な部分と、後天的と呼べるうわべのキャラクター、さらに動物的な本能などがあります。

大抵の場合、うわべのキャラクターと本能でほとんどの人が生活しています。

わかりやすく言えば、世間体で機械的に動いているともいえるかもしれません。

実は、意識して何かを行うというのは非常に難しいことだと思います。

AIが機械学習をして会話を行うように、ほぼ無意識に機械的に動くのと同時に、本能的な反射がほぼ大半を占めています。

私見ですが、あのさんは本質で動いていることが多いのかもしれません。

それで、無意識に動いている私たちにとって、その行為、仕草、言動、表現が新鮮で意外性に富んだものに感じられるのではないかと思います。その自由さ、存在感の源泉もそこにあると感じています。

笑いの感情というのは、肯定的感情と否定的感情が混じりあった時におこるものです。

あのさんのキャラクターの面白さもそこにあるのではないでしょうか。

否定的感情が普段から支配的な人には、嫌悪感になってしまう可能性もあるのではないかと想像します。

しかし、それらの方々も好んでそうなったわけではないことを慮る必要もあります。

9年前のあのさんの変わらぬ本質的なキャラの面白さが出ている動画がこちらになります。

www.youtube.com

 

追記

6年程前 現在に近いもの

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com